2016.09.21

信用とブランド力を磨いて臨むM&A

少し前ですが、日本電産が米電機大手のエマソン・エレクトリックの産業用モーターや発電機などの事業を買収することで合意したという報道を耳にしました。

買収額は日本円で約1,200億円という日本電産のM&Aでは過去最大級になるそうです。

ここで注目したいのは以前にもエマソンから買収していること、入札に参加した中国企業の方が提示額が高かったことです。

中国企業より少ない提示額でも日本電産が落札出来たのは「ブランド力と信用」によるものだと日本電産の永守社長は発言しています。

今回のM&A成功の鍵はまさに信用とゆるぎないブランド力あってこそと言えますね!

私たち福島・郡山M&Aセンターでは、コンサルティングを続ける中で信用やブランド力は本当に企業経営に大事だと以前より強く感じています。

しっかりした仕事、ズルのない姿勢、確実な行動など日々の小さな心がけ一つ一つが将来の信用とブランド力を育てるのだと思います。

M&Aをお考えのコンサル先には、それらを磨き上げるための様々な指導をしています。

私達と一緒により良いM&Aを成功させましょう。