2018.05.2

信用と信頼は最大の武器

先月、少し興味深い報道がありました。

大手衣類販売店のユニクロが化粧品会社の資生堂とタッグを組んで「スマートビューティー」という女性向けの共同キャンペーンを始める、といったものです。

キャンペーン内容としては、全国のユニクロの店舗で機能性肌着「エアリズム」の女性用を購入した消費者に、資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」のサンプル品を提供し、全国のマキアージュを取り扱う対象店ではマキアージュの化粧品を買った女性にユニクロのエアリズムの引換券を渡すそうです。

商品に自信があり、かつお互いがお互いを信用していないと出来ない攻め方が、いちコンサルタントとしてとても参考になると思いました。

このように、ビジネスでは信用と信頼は最大の武器となります。

福島・郡山M&A支援センターでは、一人のいい加減な仕事が企業の信頼を失ってしまう事のないように、日々コンサル先で信用ある中身の濃い顧客満足度の取れる仕事が出来るよう指導しています。

信用や信頼は一朝一夕では実現しませんので、一人一人の努力を積み重ねていくことが大切です。