2018.03.8

スピード感のある仕事は大切

2018年2月27日に、家電量販大手のヤマダ電機が26日住宅リフォーム子会社のナカヤマ(埼玉県上尾市)を4月1日付けで吸収合併するという発表があったことが報道されました。

これにより、今後はヤマダ電機の店頭で、家電製品と大規模なリフォームを一括して受注できる体制が整います。

また、ナカヤマの全国にある約100店舗のショールームは閉鎖されますが、従業員はヤマダ電機の店舗へと配置されるので、雇用は守られるようです。

そんなヤマダ電機ですが、リフォームに関していえば、ナカヤマの従業員には建築士や施工管理技士といったリフォームに強い有資格者が揃っているため、改築を含む大規模なリフォーム需要に対応出来ることになるのも企業としての強みになり、有益なM&Aであったと言えますね。

特に今回の合併ですごいと感じたのは、子会社にしてから吸収までの決断が迅速に行われたという点です。

福島・郡山M&A支援センターでは、そのスピード感のある仕事の仕方について、弊社でもコンサル先の企業でも見習うべきだと思っています。

時間とは有限であり、絶対的な価値のあるものですので、その時間をどのように無駄なく有益に使っていくのかが、企業成長へのカギとなるでしょう。