2017.01.24

国内400万社の企業情報閲覧サイト立ち上がる
今回は、M&Aとは直接的な関係はないものの、少し気になった報道をお知らせという形で紹介します。
 
経済産業省は、国が保有する国内約400万社の企業情報の一覧を、誰でも無料で閲覧することが出来るサイトを19日に立ち上げました。
閲覧できる情報は、各省庁からの事業委託や許認可、表彰などの履歴だという事です。
経済産業省が公開してきたこれまでの似たようなサイトとの違いは、「全省庁のデータをまとめて公開している」という点でしょう。

 
このWebサイトが公開されたことにより、各企業は取引先や投資先の事業の特徴を、簡単に自分で調べることができるようになり、そこから得た情報は信用に足る会社かどうかを判断するのにとても良い材料となります。
企業名を打ち込めば、事業委託や物品納入といった各省庁との取引履歴のほか、受けた補助金なども調べられます。
私たち福島・郡山M&Aセンターは、互いにより良いM&Aを成功させるため日々尽力していますが、時代の流れといいますか、相手先の情報取得についてこれからはこんなお手軽なサイトを利用してみるのも一つの選択肢になってゆくのかと感じています。
ご興味のある方は経済産業省の「法人インフォメーション」というサイト名になっていますので、参考までに閲覧してみるのもいいかもしれません。