2025.10.31

中小企業庁が実施する「事業承継・M&A補助金」の第13次公募がスタートしました。
M&Aや事業承継を通じた経営資源の引継ぎを支援する制度で、専門家活用やPMI、設備投資、廃業支援など、実務に即した補助枠が用意されています。

事業承継・M&A補助金 第13次公募開始のお知らせ

公募申請受付期間

2025年10月31日(金)~11月28日(金)17:00まで
※申請は「jGrants」からの電子申請のみ。GビズIDプライムアカウントが必要です。

補助対象枠

補助枠 支援内容 補助率 補助上限
事業承継促進枠 親族内・従業員承継を予定する者の設備投資等を支援 1/2または2/3 800万円~1,000万円
専門家活用枠 M&Aに係る専門家(FA、DD等)の活用費用を支援 1/3~2/3 600万円~2,000万円
PMI推進枠 M&A後の経営統合に伴う設備投資や専門家活用費用を支援 1/2~2/3 800万円~1,000万円
廃業・再チャレンジ枠 事業承継・M&Aに伴う廃業や再チャレンジに係る費用を支援 1/2~2/3 150万円

※補助率や上限額は事業規模や要件(小規模事業者、賃上げ実施、100億円企業要件等)により異なります。

オンライン説明会のご案内

補助金制度の概要や申請手続きについて、以下の通り説明会を開催予定です。

■開催日:2025年11月7日(金)14:00~
■形式:Microsoft Teams タウンホール(オンライン)
■内容:各補助枠の制度概要と申請方法を順に解説
■説明会申込受付期間:2025年10月21日(火)15:00 ~ 11月5日(水)17:00まで

M&Aの実行・支援に携わる皆様にとって、活用価値の高い制度です。
詳しい公募要領や申請手続きについては、公式サイトをご確認ください。
👉 公式サイトはこちら

福島・郡山M&A支援センターでは、『事業承継・M&A補助金』について、対象企業かの確認や、制度内容・必要書類のご案内など、申請前のご相談も承っております。
制度の活用をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。