2017.10.2

スシローと神明諦めないでやる姿勢

つい先日、回転ずしチェーン最大手、あきんどスシローと5位の元気寿司が経営統合の方針を固めたことが9月28日に分かったとテレビでも報道されていました。

その元気寿司との統合を主導するのはコメ卸最大手の神明で、これにより、売上高の単純合計は約1,800億円にも上り、業界シェアの3割を占めることになります。

さらに、神明は、10月をめどにスシローグローバルホールディングス株の33%を英投資ファンドのペルミラなどから約400億円で買収するなど、海外での事業展開も加速しています。

私はこの報道を見て、良い方向へ回っていると感じました。

特に感銘を受けたのは、神明の「諦めないで出来るまでやる」姿勢です。今回のM&Aと、米との相乗効果と海外戦略追加でますます強くなっていくことが期待できますね。

この諦めないで出来るまでやるという姿勢は、弊社でも常に社員に伝えていますし、私自身の座右の銘でもあります。

お客様に満足して頂く仕事を徹底的に考え、諦めないで最後まで全力でやる、当たり前のようで意外と出来ていない企業も多く、コンサル先でもよく指導しています。

福島・郡山M&A支援センターでは、仕事が終わった時に依頼して良かった!と思っていただける企業に成長してもらうためのコンサルをこれからも精一杯、続けていきます。